新着情報 | 経験者歓迎!電気工事士の求人|春日井市にある「株式会社 T-WORKS」

応募フォーム

新着情報

電気工事の施工管理とは?

電気工事の施工管理は、建築工事や設備工事などにおいて、電気工事が計画通りに進行し、品質が確保されるように管理する業務のことを言います。

電気工事の施工管理者は、建築設備の配置、電気回路の設計、使用される機器や材料など工事の計画と設計を確認し、電気設備に関する仕様や規格に適合しているか確認します。

工事の計画や設計以外にも、施工管理者は予算を管理し、電気工事に必要な資材、機器、人件費などを予測し、コストを効果的にコントロールします。予算の範囲内でプロジェクトを進行させるために必要な経費を計画し、調整します。

必要な電気設備や機器、資材を調達し、施工現場に供給するのも施工管理者にとって重要な役割のひとつです。調達した機器や資材が仕様に適合していることを確認し、品質を管理します。

施工管理者は工事の進捗を日々モニタリングし、スケジュール通りに進行しているか確認します。遅延や問題が発生した場合には、迅速かつ効果的な対応が求められます。

また、作業員を指導し、工事が安全かつ効率的に進行するようにします。作業現場での安全性を確保し、適切な安全対策が取られていることの確認も行います。

電気工事の施工管理者は、技術的な知識やプロジェクト管理のスキルを持ちながら、チームと協力し、プロジェクト全体を成功に導く役割を果たします。

お問合せはこちらから